本文へスキップします。

【参】カテゴリイメージ:お問い合わせ

NEWS

お問い合わせカテゴリイメージ
NEWS

企業版ふるさと納税で支援する都留市が「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」に係る大臣表彰受賞のお知らせ

2024年02月27日

企業版ふるさと納税で支援する都留市が
「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」に係る大臣表彰を受賞

 

株式会社ニコン日総プライム




株式会社ニコン日総プライム(横浜市 代表取締役兼社長執行役員:吉田雅彦、以下「NNP」)では社員の活躍機会創出およびSDGs推進を目的に、官民連携による地方創生に取り組んでいます。 2022年3月には山梨県都留市と包括連携協定を締結し、企業版ふるさと納税(人材派遣型)を活用して石井弦一郎さんを都留市役所の非常勤職員として派遣し、都留市の「教育のまち」としての取り組みを推進してきました。
本表彰は、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の活用において、特に顕著な功績を上げ、他の模範となると認められる活動を行った地方公共団体や企業を表彰するものです。

この度の表彰では、特色のある教育プログラムと探究の場を創出する「まなびの未来づくり事業」の事業化、派遣された人材が企業で培った知見・ノウハウを活用し、事業構想の構築や法人の設立など、事業推進の中核を担い活躍している等が評価されています。

■NNPと都留市との関わり
「働き続けられる社会を創造する」を掲げシニアの活躍を推進するNNPの経営理念と都留市の「生涯活躍のまち・つる構想」のコンセプトが共通の社会目的を有していることから、都留市が目指す「教育のまち」作りをNNPが支援し、互いの目的を達成する取り組みを行っています。
この取り組み以外にも、NNP社員と都留市役所職員との協業で互いの知見を広げる社外体験プログラムを実施するなど、社外での交流の場として関係を深めています。

■石井氏の取り組みについて
2022年4月に参画。同年9月に賛同者とともに、(一社)都留まなびの未来づくり推進機構を設立しました。探究型学習を実施する「つるラボ」を展開し、自主上映会、サマーキャンプ、プログラミング講座、有識者による講演会など精力的に開催しています。市内の学校でも機構の存在が認知されてきています。

■都留市コメント
このたびの受賞は、御社のご尽力の賜物であり深く感謝申し上げます。石井様には単身縁もゆかりもない都留市へお越しいただいた中、これまでに培ってこられたノウハウと、地域の方々に親しまれるお人柄で事業の推進にはなくてはならない存在として大いに活躍いただいています。石井様及び御社の各部署より多大なるお力添えをいただいた成果がこの度の受賞でありますので、引き続きご支援いただけますようお願いいたします。ありがとうございました。

〇NNPが地方創生や課題解決のために連携し取り組みを行っている自治体
山梨県都留市、福岡県豊前市、鳥取県南部町、北海道奈井江町、新潟県南魚沼市

【問い合わせ先】
神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-2新横浜214ビル3F
株式会社ニコン日総プライム 企画管理部
TEL:045-478-6127